Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 文字を90度回転させたい

対象:Word
Wordで文字を90度回転させて横向きにしたいということがあります。
地図や図などを描いているときです。

まずやってしまいがちなのが、テキストボックスを90度回転させようと努力することです。
残念ながら通常本文に挿入したテキストボックスはそもそも回転することができません。

[スポンサードリンク]

テキストボックスの回転ができないのなら、回転ができる長方形に文字を追加して、この長方形を回転させてみる方もいらっしゃいます。
残念ながらWordでは、オートシェイプを回転させても文字の向きはそのままです。

テキストボックスや長方形の[書式設定]ダイアログを調べる方もいらっしゃるかもしれません。
残念ですがWordの場合は、[書式設定]ダイアログを探しても文字の向きに関係しそうな項目はありません。

▼操作手順 : テキストボックスの文字を90度回転させる
テキストボックスを選択
 ↓
メニュー[書式]−[縦書きと横書き]をクリック
 ↓
[縦書きと横書き]ダイアログ−[文字の向き]欄で文字の方向を選択
 ↓
[縦書きと横書き]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
結局のところ、文字の向きも書式ということです。
そしてWordの場合、書式の設定は本文だろうがテキストボックスだろうが、[書式]メニューを使うということです。

以前テキストボックス内の行間指定についてご紹介したことがありますが、あれも本文の書式設定をするのと同じように、[書式]メニューから[段落]ダイアログを表示させて設定しました。
今回のネタも同じことです。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 文字を90度回転させたい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.