Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » テキストボックスの行間指定

対象:Word
Wordで図などを描く場合、テキストボックスの利用は必須といっていいでしょう。

そのテキストボックス内の行間を狭くするのに苦労される方が、結構いらっしゃるように感じます。

ある程度Wordに慣れた方なら、テキストボックスの境界線をダブルクリックすると[テキストボックスの書式設定]ダイアログが表示されることがわかり、このダイアログの中を探してしまう傾向があるようです。

[スポンサードリンク]
間違えるのも無理はないと思います。
このダイアログ、[テキストボックスの書式設定]という名前なんですから。
▼操作方法 : テキストボックス内の文字列の行間を変更する
テキストボックスを選択した状態で、メニュー[書式]−[段落]をクリック
 ↓
[段落]ダイアログ−[インデントと行間隔]タブをクリック
 ↓
本文中の段落で行間を設定するのと同様の操作を行う

そうです、テキストボックスの中だとしても、行間の設定は[段落]ダイアログを使うのです。

テキストボックス内ですから行間をできるだけ狭くしたいという場合、[行間]で「固定値」を選択して、[間隔]欄でフォントサイズ+0.5ptあるいは+1ptくらいの数値を設定するといいのではないでしょうか。

行間については、行間がどこであるか行間の最小値と固定値の違いについても記事を既に公開していますので、合わせてご参照ください。

テキストボックスの境界線と、テキストボックス内の文字との隙間を設定するには、[テキストボックスの書式設定]ダイアログ−[テキストボックス]タブで操作します。

テキストボックス内で入力した文字の間に変な隙間ができて気持ち悪いという方は、英単語の間に空白があく理由について解説した記事をご覧の上、[左揃え]などの文字配置に設定していただくといいのではないでしょうか。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » テキストボックスの行間指定

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.