Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 目次スライドが作成できない

対象:PowerPoint97, PowerPoint2000, PowerPoint2002, PowerPoint2003

PowerPointで目次スライドを作成する方法をご紹介しましたが、目次に関してとてもよく出る質問があります。

「[目次スライド]ボタンが使えないのですが、どうすればいいのでしょうか?」
「[目次スライド]ボタンが使用不可の状態になっているのですが...?」
というご質問です。

目次スライドは、スライドのタイトル用プレースホルダ内の文字をかき集めて目次にするので、タイトルが存在しないスライドを選択したときには[目次スライド]ボタンは使用不可能になってしまいます。

[スポンサードリンク]
ですから、白紙のレイアウトにテキストボックスなどを貼り付けて作成したスライドからは目次を作ることができないのです。また、タイトルの存在しているレイアウトから作成したのに、タイトル用プレースホルダを削除してしまった場合も同様です。
▼操作手順 : レイアウトをタイトルつきのものする
メニュー[書式]−[スライドのレイアウト]をクリック
 ↓
タイトルの存在していないスライドを選択する
 ↓
[スライドのレイアウト]作業ウィンドウで
 タイトルの存在している任意のレイアウトを選択する
(ポイントしたときに「タイトルと...」というポップヒントが表示されるものを選択してください)

この作業でタイトルつきのレイアウトになりますから、タイトル用プレースホルダに文字を入力し直しましょう。

......はっきり言って、かなり面倒な作業です。
あとからこんな作業をするのは、本当に時間の無駄です。

目次スライドの仕様をよく理解して、適切なレイアウトを選択して作成作業を行うことが重要です。

関連語句
目次スライドが作成されない,もくじ,モクジ

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 目次スライドが作成できない

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.