Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » ヘッダー・フッターの表示位置を変更したい

ヘッダー・フッターの表示位置を変更したい

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

PowerPointは機能自体が他のOfficeソフトよりもシンプルであるため、Office製品の中でもっともとっつきがいいソフトのように感じます。ワープロソフトを使うことができる人であれば、なんとなく触っているうちに使えてしまったという方が多いのではないでしょうか。

そのためか、逆にPowerPointの基本的な機能をご存知ないまま使ってらっしゃる方も多い印象があります。

[スポンサードリンク]

そういう方から、
「スライド番号やフッター文字の表示位置を変更することができないのか」
という質問が多く寄せられます。

[マスタ]というものをご存知ないために出る質問でしょう。

マスタはスライドの書式を一括して定義したもので、マスタを編集すればすべてのスライドの見栄えを一度に変更することができます。
ヘッダーやフッターの表示位置や、スライドの背景などがマスタで定義されています。
▼操作方法 : スライドマスタを表示する
メニュー[表示]−[マスタ]−[スライドマスタ]をクリック

PowerPoint 2002,2003の場合、画面左に通常のスライドの書式を定義している[スライドマスタ]と、タイトルスライドの書式を定義している[タイトルマスタ]の2つのサムネイルが表示されます。通常のプレゼンテーションを編集するのと同様に左のサムネイルをクリックすると、スライドペインに選択されたマスタが表示されます。

PowerPoint 97,2000の場合、メニュー[表示]−[マスタ]−[タイトルマスタ]をクリックするとタイトルスライド用のマスタ=タイトルマスタが表示されます。

[日付領域]が文字どおり日付を表示する箇所、[数字領域]がスライド番号を表示する箇所です。
マスタでこれらを編集できますから、好みの場所に移動したり、書式変更を行ってください。

マスタでの編集操作が終了したら、以下の操作で通常のスライド表示に戻ります。
▼操作方法 : スライドマスタ表示から標準表示に戻る
メニュー[表示]−[標準]をクリック
(PowerPoint 97では、メニュー[表示]−[スライド]をクリック)

配布資料やノートもそれぞれマスタがありますから、印刷用の書式を変更したいときはメニュー[表示]−[マスタ]−[配布資料マスタ][ノートマスタ]をクリックして、それぞれのマスタを表示して編集してください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » ヘッダー・フッターの表示位置を変更したい

「書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.