Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 一部分だけ印刷

対象:Excel

実務ではExcelで作成した資料の一部分だけを印刷したいときがあります。
たとえばとても大きな表で全部を印刷したら膨大な量になってしまうようなケースです。

[スポンサードリンク]

そんなときにどうされていますか?

▼操作手順 : 一部分だけを印刷する
ワークシート上の印刷したい箇所を選択
 ↓
メニュー[ファイル]−[印刷]をクリック
 ↓
[印刷]ダイアログ−[印刷対象]−[選択した部分]オプションをOnに
 ↓
[印刷]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
この方法で選択されていた箇所だけを印刷することができます。

一方、Excelで見積書などのフォーマットを作って、そのシートに印刷したくない箇所が含まれているような場合には、印刷範囲の設定をしてしまう方が便利だと思います。

▼操作方法 : 印刷範囲を設定する
ワークシート上の印刷したい箇所を選択
 ↓
メニュー[ファイル]−[印刷範囲]−[印刷範囲の設定]をクリック
この設定を行えば、指定された箇所だけが印刷されるようになります。以後は[標準]ツールバーの[印刷]ボタンをクリックしても、設定された印刷範囲だけが印刷されます。
設定された印刷範囲を解除したいときは、メニューの[ファイル]−[印刷範囲]−[印刷範囲のクリア]をクリックすればOKです。

一時的に一部分を印刷したいときは前者の[印刷]ダイアログ−[印刷対象]−[選択した部分]オプション、そのシートでずっとある一部分だけを印刷したいときには後者の[印刷範囲の設定]を利用するというように、2つの方法を使い分けていただくといいと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 一部分だけ印刷

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.