Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 正方形や円を描きたい

対象:Word, Excel, PowerPoint
図形を描く機能は、WordやExcelでもありますが、一番利用する機会が多いのはやっぱりPowerPointでしょうか。

どのOffice製品でも、[図形描画]ツールバーのボタンからいろいろな図形を描くことができますが、正方形や円を描くためのボタンはありません。
あるのは、[四角形]ボタンと[楕円]ボタンで、これらのボタンを使って図形を描くと、長方形や楕円になってしまいます。

[スポンサードリンク]

正方形や円を描くにはどうすればいいでしょうか。

▼操作方法 :正方形を描く
[図形描画]ツールバー−[四角形]ボタンをクリック
 ↓
[Shift]キーを押しながら、正方形を描きたい場所でクリックまたはドラッグする
[楕円]ボタンをクリックして、[Shift]キーを押しながらクリックかドラッグをすれば円を描くことができます。

ところで、図形描画の基準点は左上です。

四角形の場合には基準点が左上でも違和感はありませんが、円を描くときには基準が中心の方が自然に感じるように思います。

▼操作方法 :中心を基準にして円を描く
[図形描画]ツールバー−[楕円]ボタンをクリック
 ↓
[Shift]キー+[Ctrl]キーを押しながら、円を描きたい場所でドラッグする
[Shift]キーを押せば左右比が固定され、[Ctrl]キー押すと基準を中心にしてくれるわけです。

オートシェイプに対しても、ここでご紹介した[Shift]キーや[Ctrl]キーは有効ですから、是非お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 正方形や円を描きたい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.