Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » カーニングって何?

対象:Word
[フォント]ダイアログ−[文字列と間隔]タブに、[カーニングを行う]というチェックがあります。

そもそもカーニング(kerning)って何なのでしょうか。

[スポンサードリンク]

一般的に使う単語ではないと思うのです。私も意味がわかりませんでした。

カーニング:文字間隔の調整機能で、前後の文字の組み合わせによって、見た目に自然に見えるように文字間隔を詰めること。
実際にWordで操作してみるのが一番わかりやすいので、気になる方は試してみてください。

フォントサイズを72pt、ズームを「100%」以上に設定して、「We」という単語をカーニングを行うものと行わないもので、上下に並べて表示させてみてください。
カーニングを行う方は「W」の右下の隙間に「e」が食い込んで表示されますが、カーニングを行わない方ではそのような状態にはなりません。

DTP用のアプリケーションソフトなどでは、日本語の文字に対してもカーニングが働くものがあるようですが、Wordでは英数字にしか機能しません。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » カーニングって何?

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.